ニュース 2018年

コロンビア代表団を招聘して企業研修を実施

2018年10月15日

2018年10月10日から4日間にわたりコロンビア代表団(11名)を、日建の南アルプス市の本社へ企業研修のため招聘いたしました。本研修は、人材交流、地雷除去機についての知識を深めるとともに、環境保全の知見をも深めて頂くことを目的としました。 雨宮会長よる地雷除去に関する総論と解説から始まり、来年コロンビアに納入予定の無線操作式トリップワイヤー除去機のほか、クラスター子弾処理アッタチメントのデモ・解説をすることでメカニカルディマイニング(機械による地雷除去)に関する理解度を高めて頂きました。 また、本研修における特筆すべき点としては、北杜市にある林業の伐採・植林サイトを視察の対象として取り入れたことが挙げられます。これは日本式の環境保全についての知識を参考にして、メカニカルディマイニング後の環境保全に役立てて貰おうという、地雷除去という観点からは初の試みではないかと考えております。 さらに、コロンビア代表団の滞在中、山梨県の柵木副知事の同席のもと懇談会を執り行えたことで、山梨県とコロンビアの交流を深められたことも今回の招聘の大きな成果となりました。来年のコロンビアへの実機納入へ向け大きな弾みとなった企業研修となりました。

柵木副知事同席のもと懇談会

雨宮会長の総論・解説

雨宮会長発表後の質疑応答

工場見学

工場見学後の記念撮影

ほうとう屋小作にて山梨の味を体験

地雷除去機デモ

アタッチメントのデモ

林業伐採現場の視察

記念撮影

植林現場の視察

修了書を授与された後の記念撮影

ニュース記載の内容は、発表日現在の情報であり、その後予告なしに変更される場合もありますので、ご了承ください。