ニュース 2016年

北杜市立泉中学校事業所訪問学習にて来社

2016年5月16日

 5月16日(月)、北杜市立泉中学校の2学年9名が企業訪問見学学習として本社工場に来社されました。
 今回の企業訪問の目的は中学生の進路選択において企業の活動とそれを支える労働の内容を知り、 自分の職業に対する適性やこれからの学歴、資格の取得など、将来歩む道を思い描く事が出来る様な知見を得る事です。
 このような目的に対し、弊社も協力が出来るならと企業訪問を快諾し、今回の訪問が実現しました。
 来社した生徒たちは工場見学を行っている最中にも質問があり、熱心に我々の説明に耳を傾けていました。
 今回の訪問が生徒たちの心に少しでも残り、将来進む道に何らかの印象を与える事が出来れば幸いと思います。

参加されたみなさまの声

  • 私が訪問して一番心に残ったことは、対人地雷除去機です。 山梨の一つの工場が世界に影響していると知り驚きました。 他にも製造、修理などもしていて、多様な技術を見ることができました。 しかし、塗装はシンナーの吸いすぎ、溶接は光の見すぎなど、危険な作業もあることも知りました。
     皆様からいただいたお言葉を胸に、将来の夢を見つけられるよう勉強や部活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。
  • 企業訪問の時は写真を撮るときも、機械に乗らせていただきありがとうございました。 今回の貴重な体験を元に自分の進路について真剣に考えていきたいと思います。
  • 僕は実際に作ったり、修理している重機を見せていただき、乗らせていただいて、 とても心に残りました。また、地雷除去機を見た時は驚きました。
     地雷を除去する部分の独特な形にはとても目を奪われました。僕たちは今回、貴重な体験をもとに自分の進路に ついて真剣に考えていきたいと思います。

ニュース記載の内容は、発表日現在の情報であり、その後予告なしに変更される場合もありますので、ご了承ください。