ニュース 2015年

東日本旅客鉄道様との意見交換会を開催

2015年11月13日

 東日本旅客鉄道株式会社技術アカデミー車両メンテナンスアカデミー生7名とアカデミーコーチ2名の計9名が弊社との意見交換会を行うために訪問されました。
 東日本旅客鉄道様では将来の鉄道技術の中核を担う人材を育成するための社内研修制度として 「技術アカデミー」を設立されており、その中のカリキュラムの一つとして「鉄道以外の業種に視野を広げ、 社外の優れた技術や考え方、知識を学び、幅広い視野・視点を身につける事」を目的にしたカリキュラムで、 鉄道以外の業種として弊社にお声が掛かりました。それから幾度かのやり取りを行い、本日、開催する運びとなりました。

 午前中は再生センタにおいてエンジンの再生事業を見て頂きました。 技術職の方なのでエンジンの再生にはかなりの興味を持っていただき、 予定していた時間があっという間に過ぎてしまいました。

 午後は本社にて社長との意見交換を行いました。事前に頂いていたアカデミー生からの質問に一つ一つ丁寧に回答し、 技術者としての志や倫理観を説明しました。また、地雷除去での国際貢献に関するプチ講演も行いました。

その後、組立工場、サービス工場、製罐工場を見学し、地雷除去機を見て頂きました。

 最後にアカデミー生と弊社社員との意見交換会を行いました。 東日本旅客鉄道様の技術アカデミー概要やメンテナンス業務の説明を受け、我々も知らない業種である為、 良い勉強の機会になりました。また、アカデミー生からも質問を受け、活発なやり取りを行う事が出来ました。 最後は時間が足りなくなり、途中で切り上げる形となりましたが有意義な時間を過ごす事が出来ました。
 今回の意見交換会をきっかけとして東日本旅客鉄道様と弊社に繋がりが生まれ、お互いの発展に繋がればと思います。

ニュース記載の内容は、発表日現在の情報であり、その後予告なしに変更される場合もありますので、ご了承ください。