講演会レポート 2014年

本社にて勝山中学、職場見学および講演会を実施

2014年5月

 5月30日(金)に本社工場にて勝山中学校第1学年生徒36名に対し、 講演会および職場見学会を実施しました。勝山中学校では「自主創造」を校訓に掲げ、 生徒の自主性と創造力を生かした活動を大切に教育しておられます。
 職場見学では、初めて見る対人地雷除去機に興味津々の様子で、体験試乗は大きな思い出となったようです。 会社見学後は、アンゴラからの研修生と交流を図り、 積極的にアンゴラの地雷の現状について質問をしていました。講演会では、地雷の現状を知り、 平和の大切さを改めて学んだようです。
 今後も弊社の取組みを様々な形で発信することで、 命の尊さや平和の素晴らしさをお伝えできればと考えています。

職場見学①

職場見学②

体験試乗①

体験試乗②

アンゴラ研修生との交流①

アンゴラ研修生との交流②

講演会の様子

集合写真

参加されたみなさまの声

  • 地雷除去機に触れることが出来ると思っていなかったので、 試乗できて大きな思い出になりました。 20分に1人地雷によって命が奪われているなんて考えてもいませんでした。平和の大切さを改めて感じ、 自分の身は自分で守ろうと思いました。(1年男子)
  • ビデオで地雷原の現状を知り、世界にはまだまだ地雷が埋まっていることを知りました。 自分にできることを考えましたが、一人では何もできません。 ここに居るクラスの皆と平和のために何ができるかを考えていきたいと思います。 この世界から一刻も早く地雷と内戦がない平和な世界になることを心から祈っています。(1年女子)

関連情報

お問い合わせ

お問い合わせは、以下のお問い合わせからお願いいたします。
講演のご依頼は、希望日時・人数・場所・ご連絡先(メールアドレス・ご担当者様名など)をご記入願います。