講演会レポート 2012年

山梨青年工業会で地雷除去活動講演を実施

2012年7月

7月18日、甲府商工会議所にて山梨青年工業会(1971年10月に設立された、山梨県内で活動する経営者及び後継者を中心とする団体) 経営力委員会主催の7月例会で約60名を対象に講演を実施しました。2012年当会のスローガンである「一歩前へ 一歩上へ 大海原へ出よう~やってみるじゃんけ 青年らしく!」どおり、山梨のモノづくりを活性させたい強い志を持った青年たちの集まりで、「挑戦」「経営力」「BOPビジネスの可能性」などを熱心に聴いて頂きました。

10月18~20日にアイメッセ山梨で開催される「山梨テクノICTメッセ2012」では、日立建機グループの対人地雷除去機も展示します。みんな一丸となって山梨のモノづくりをアピールしていきましょう。

2012年山梨青年工業会スローガン

甲府商工会議所で記念撮影

参加されたみなさまの声

  • 『使命、この言葉を、私たち企業はどれだけ日々認識しているでしょうか。自分たちの企業活動が、社会に貢献していると、どれだけ誇りを持って言うことができるでしょうか。バブルという狂騒の中でおそらく日本社会はその「使命感」を忘れ、その後の私たちは実に長きにわたって、そのつけを払い続けています。そして、それを完済する手立ては、忘れていた「使命感」を取り戻すこと、それ以外にないのでしょう。巷でドラッカーの「ミッション・マネジメント」の考え方が再評価されている今、まさに手探りで、身体を張って「使命=ミッション」を遂行する企業活動を続けてきた雨宮氏のひと言ひと言が、会場を埋めた聴き手の心に強く響いたことは間違いありません。』
    (情報発信委員会 担当者)

関連情報

お問い合わせ

お問い合わせは、以下のお問い合わせからお願いいたします。
講演のご依頼は、希望日時・人数・場所・ご連絡先(メールアドレス・ご担当者様名など)をご記入願います。