沖縄 講演レポート

2012年6月19日

宮古(みやこ)島

概要 宮古本島の総面積は大阪市の面積より少し小さく、沖縄県で4番目に大きい島
人口 約55,000人(2012年1月末現在)
対象 宮古島市立久松中学校 (約130名)/宮古島市婦人連合会 (約30名)
主催 宮古島市婦人連合会
協力 有限会社 久吉組/沖縄日立建機株式会社

久松中学校のみなさま

婦人連合会のみなさま

6月20日、久松中学校講演の様子が地元紙の宮古新報に掲載されました。   PDF

参加されたみなさまの声

  • 『悪いことをしていないのに、住民までも巻き込んでしまう戦争はとても恐しく、沖縄戦に似ていると感じました。過去のひどい戦争を決して忘れてはいけないと思います。』
    (久松中1年 女)
  • 『私たちが住んでいる「宮古島」にも危険なものはないとは言えません。もしかしたら地雷みたいに危険なものがあるかもしれません。人はどんなことがあっても、どんな危険なものがあっても、いつかは生まれ育った「ふるさと」に帰る時が来ると思いました。』
    (久松中2年 女)
  • 『やっぱり誰かのために必死に生きている人はカッコいいと思いましたし、自分も人のために生きれるようなカッコいい人になりたいです。』
    (久松中3年 男)

沖縄講演会概要

開催日時 講演先 都市 講演レポート
2012年6月18日 伊良部島在住小・中・高校生・一般 伊良部 詳細はコチラ
2012年6月19日 宮古島市立久松中学校 宮古島
2012年6月19日 宮古島市婦人連合会 宮古島
2012年6月21日 粟国村立粟国小・中学校 粟国村 詳細はコチラ
2012年6月22日 那覇市立上間小学校 那覇 詳細はコチラ

関連情報

お問い合わせ

お問い合わせは、以下のお問い合わせからお願いいたします。
講演のご依頼は、希望日時・人数・場所・ご連絡先(メールアドレス・ご担当者様名など)をご記入願います。

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader新しいウインドウが開きます のインストールが必要です。